観光名所でない街角の風景
その片隅に目を引かれるものがあります

むしろ、これが楽しい



assisi にて
はるかに旧市街、サンフランチェスコ教会の威容が見えます

足下の歩道 orange brick road はるか旧市街まで続いています
が、よく見ると・・・



名前が彫ってある
寄進者かな?
全長3キロ位はある道にずっと名前・・・
何人分?

さすがカトリックの国、聖地の力は凄い





Bariの鉄道駅にて

一見トイレに見えなくもないが
これらはごみ箱

白 紙類
青 缶など
黄色 ビニール類など不燃物
ちゃんとやってるんですねイタリアでも(それもdeep southで)




Lecceの街角
くつろげるかな?この椅子で



Bariの新市街
大股で闊歩するおねえさんたち
ま、とくにめずらしい風景ではないですね

でも

Firenzeにて
これは少しめずらしい
セグウェイに乗ったおねえさん
もう一人いたが意外に移動速度早く撮り損ねた

鉄道駅構内など警官がセグウェイでパトロールしていた
昨年、駅の構内をセグウェイに乗ってパトロール中の警官の写真を撮ったら注意された

鉄道駅では、写真撮影するのは咎められることがある
今回もローマ、テルミナ駅で列車の写真撮ったら、警官から注意された
テロなどの対策らしい(駅は戦略拠点)




Firenzeにて
広場で
警官は人の集まるところにかなり居ます
女性の警官でも装備は男性と同じ
ピストルはスパッと抜けるホルスターに入っている

職務質問には真面目に答えましょう
実際はこの”民間人”は顔なじみだった様子、世間話しているところ






Firenze
イタリアは小さなクルマの天国
駐車もとても楽
縦でも横でも




Firenze
アルヌ川に架かる橋
クルマが渋滞している様に見えるけど



駐車してるんですね
車間距離に注目
どうやって・・・・