ルネサンスといえばフィレンツェ
何回訪れても飽きない街です
ヴェネツィアからフィレンツェまではイタリアの誇る特急
ユーロスターイタリア

これはその中でもAlta Verocita
特別高速版です
300km/h出るヤツ
しかし、300キロ出すのはローマ、ナポリ間の一部の区間のみ
フィレンツェまでは普通のユーロスターと同じ
料金も変わらないので文句はありません
運行は正確です
はい、イタリア鉄道もやればできる
在来線と線路は共通なので他の列車が割を喰うことはありますがね
時代は変わりました
しかも非常に快適
新幹線など足下にも及ばない
しかし、平均速度、正確性では文句無しに新幹線の方が優位ですけどね


この日は移動した後、ウッフィツィ美術館を訪ね観光はお終いとしました
移動だけでも結構疲れますよ

街角にて


カラビニエリ
直訳では”騎兵隊”です
憲兵隊と訳し、一種の軍隊ですが、お役目は警察活動で、いわゆる機動隊みたいなものです
あちこちにいます
制服がきまってる

こっちはポリス


人ごみをかき分けるようにパトカーを進めている
日本ではとても出来ない行動です

ちなみにパトカーはアルファロメオ、定番


見事な駐車テクを紹介
サンマルコ修道院近く
縦列駐車の究極の姿だな




一部拡大すると・・・

超絶技巧
どうやって出すか見たかった

朝の散歩
ドゥオモで


何となく歪んで見える気がする

ヴェネツィアみたいに朝は赤くはなかったが





朝の風景は一見する価値はある

朝からお出かけの家族連れも見かけました