早起きは一文の得
太陽が地平線から昇る時間は素晴らしい景色が楽しめます

世界一美しいと絶賛されるサンマルコ広場
なおさら夜明けの一時、逃すわけにはいきません

頑張って早起き(というより目が覚めてしまった)
まだサマータイムなので夜明けといっても7時頃
特別無理して早起きではないですね


開演前の舞台裏

観光客のほとんどいない広場
清掃の時間
大切な観光資源、維持管理には努力してます


東の空の色が変わってきました


ヴェネツィアの象徴 有翼のライオン

人影はまばら

ゴンドラはみな同じ格好をしています

空が徐々に明るくなってきた

広場を徘徊しつつふと見ると


建物が赤く染まる
ささっと海岸へ


おおっ! 日の出だ

この日は僕一人でしたが、翌日は母親と妹にもこの絶景見せることが出来ました

観光客は殆どいません
カメラ抱えた同類のアホどもが目立つ程度
余計なお世話だが、こういう瞬間を経験するのは昼間名所巡りするより貴重です


サン・ザッカリアの船着き場前
前日の夜、ここに着いたのです
泊まったホテルはここから5分ほど


由緒あるダンドロ家ゆかりの屋敷
現在は超高級ホテル

赤い朝日を浴びて光る
ここに泊まってる人は窓から夜明けが眺められる・・・

今回最も気に入った写真


夜明けとともに退場する亡霊たち、といった感じ
1000年以上栄華を誇った都にふさわしい風景

朝のヴェネツィアは赤いんです

溜息の橋近く


画面上部の修復中なのがカサノバも通った溜息の橋
奥の橋は上の写真に写っている橋
赤いランプは注意信号みたいなものらしい(ずっと赤のまま)

働くクルマならぬ働く船


積み荷はゴミ袋みたいだった
結構カラフルで絵になる
昼間は見かけなかったのでこれも舞台裏でしょう

早起きは・・・・かなり得しました