世界屈指の超観光地
正にテーマパークのヴェネツィア
写真なぞ取り尽くされています
それでも懲りずに撮るのが素人の強み

ドゥカーレ宮殿
中庭越しに


前回来た時より真面目に見ました
予習もしてあったので、かなり印象には残りました
栄光のヴェネツィアの象徴

これは何なんだ?


これはガラス細工
巨大です

ヴェネツィアングラスの本場、ムラーノ島にあったオブジェ
今回の旅行は母親と妹を連れてのKumasan一家の家族旅行
ここを訪ねたのも、お買い物欲全開の同行者のお付き合いです

カメラを持った観光客は必ず撮る名所サンマルコ寺院
夕日に照らされ寺院正面の装飾が輝きを増す


この写真は親父のカメラ(1935年頃のカメラ)で撮影したもの
フィルムはもちろん現代のフジベルビアというスライド用フィルム
画面左端の緑ぽい帯状の像はスキャナでの取り込み時のノイズ
スライド現物は実にキレイな色合いです

日没直前

最後の陽の光を浴びて金色に光る
夕方のヴェネツィアは金色なのです・・黄金のヴェネツィア
金ぴか装飾は、この輝きの為にあるのか、と納得
ガイドブックの説明どおり、全体に確かに東洋風の印象を受ける


すでに観光客はかなりまばら
(とは言っても寺院の前にはかなり居ます)

これからがむしろ素晴らしいんだがね

日没後、空が深い青色となる
いわゆるマジックタイム

絵はがき調のショット
肉眼ではもっとキレイです

この付近は結構賑わっている

ここ、広場に面したアーケードの店は早々に閉まります
買物したい人は広場を去ります

広場を去ったお客さんはこういう所に集まってます


夜遅くまで人通りは絶えません

さあ、僕も晩飯だ