いよいよ旅行も最終行程、ローマへ。
まずは空港へ行かなくては。
カターニア中央駅前、事前に確認しておいたバス停
A6110510
ちゃんと457番のバスが来ました。
IMG_1723

空港ロビーで朝食
IMG_1725

順調なフライトでローマへ到着。
ずっと天気の良かったシシリーとは違い、ローマは天候不安定だった。

ホテル(Hotel Windrose)にチェックイン後、
特にどこを訪ねるといった目的はなくぶらぶら散策。
メトロを使いポポロ広場へ
さすがに人が多い。
今にも降りそうな雲行き
A6140701

こういうシャボン遊びが流行っているようです。
A6140716
A6140715


なんか自転車が多いな
A6140718

A6140720
何かのイベントなんでしょう


インスタント写真で盛り上がってます
A6140721
奥さんが、カワイイ写真ありがとう、と日本語でお礼を言ってくれたのはビックリでした。

しばらく歩くと超有名なスペイン階段
今はジェラートなど飲食禁止です。
A6140722

時々雨も降ります
A6140724

天候は悪くともスペイン広場をはずれたところでお決まりのジェラートで一服
A6140726



この後とことこ歩いて行ったが、トンネル(後でクイリナーレ宮の下をくぐるものと分かった)を通るのが嫌で横道へ逸れたら、
何とは無しにクイリナーレ広場へ
IMG_1727
ここは初めてですが、大統領官邸なので外から眺めるだけです。
この後適当に歩いていたら、どこだかよくわからなくなった。
ローマは遺跡、見所が多すぎて、どこに何が在るか地理的関係がどうもよくわかりません。
適当に歩いてました。

そして、すぐにここにたどり着いた。

人混みもあり、なんとなく見たことある風景
A6140731
トレビの泉でした。
でも、ちょっとおかしい
そう、水なしの泉。

時々清掃はするとのことで、うまくそのタイミングに当たったのかな?
こういうのは珍しい風景だな、と何となく嬉しかった。

後日分かったのだが、大規模な修復がなされたというので、これはもう修復過程に入っていたのかも。

さほど雨には降られることもなく散策しホテルへ帰着。
ホテル近くリストランテで夕食摂ったが、ここはペケだった。
天下の観光地、ローマ、テルミニ駅近くなので、当たり外れが多いことはやむを得無いでしょう。

翌日、極めて順調に帰路に
IMG_1730
セルフチェックインは機械がちゃんと動いていれば実に便利です。ちゃんと動いていました。

楽しいイタリア旅行も終わりました。