6月13日は美しい陶器で装飾されたスカーラ(階段)で有名なカルタジローネ(Caltagirone)へ遠足.
AST社のバスを使います。
このバスは駅前ターミナルから出発するけど、切符売り場はターミナルにはない。
向かい側の確認しておいた切符売り場で購入。

A6130624
復路の切符の入手の手間を省くため往復で(Andata Ritorno)買うのが賢明です。9.4ユーロ
店のおじさんが8番のりば、と教えてくれた。
これがトラブルの素!であったとはこの時知る由もなし。

8時発に乗りつもりだった。
名称未設定 のコピー

8番のりば
行き先表示なし。これはよくあることだが、地元民は不便感じないのかね。
ここで待っていた。
バスは停まっているが、、、、何の表示もない。
周辺に関係者の姿もない。
A6130626
結局バスはここに停まっているだけ。虚しく8時は過ぎ乗り損ねた。

次の9時40分発に乗ることとした。意外に本数はあるんです。

ターミナルの全ての乗り場を回ってもCaltagironeの表示は無いのは確認できた。
やっと関係者らしい人を見つけ聞いたら12番とのこと。でもね何となくまだ信用しきれない。

12番の行き先表示にもCaltagironeは無いのです。
A6130700

しかし、今回は当たりだった。バスはちゃんと来た。
だが、行き先表示が正面の電光表示の行き先表示エリアではなく、フロントスクリーンの片隅に立てかけてあるだけというのが、、

A6130628
バスはほぼ定刻に発車! 時刻は結構正確なんだね。
終点Caltagironeにもほぼ定刻に到着。
バスターミナルはCaltagirone鉄道駅の隣にあるのだが、想像とは異なっていた。

これが鉄道駅
A6130633
駅前広場にバスが停まると早合点していたが、ターミナルはこの写真の左のほうに少し行って、、
大した表示も無い門をくぐり坂を下った所であった。
門の所から見えた印象では工場と資材置き場、トラックの駐車場みたいな印象であった。
A6130632
この風景は駅より低い所にあり、駅前からは全く直視できない。門から見えた範囲では工場の印象。
やれやれバスで来て良かった。
鉄道で来て、帰りはバスという予定だとバスターミナル探すので焦ったかもしれない。
しかも、このバスターミナル,バスの停まる所に乗用車が堂々と停まっていて、これもバスターミナルらしくない。
おまけに表示してある案内板もどうもあてにならない。
こういうユルさでもうまく回ってくところが、大したものではありますが。


目的のスカーラまでテクテクと緩い坂を登っていきます。
さすが陶器の街、あちこちにこのような作品が連なっています。
A6130640

A6130689

そして、角を曲がると、
A6130642
スカーラです。

A6130682

A6130674

もちろん登りました。
意外に楽でした。やれやれ。
A6130677


高台からの風景
A6130687イタリア名物、超絶技巧駐車はここでも見られます。


イタリアでは必ず食べねばいけないジェラートで一服。
ピスタチオとチョコ 5.5ユーロ 結構高い。

A6130685

この後13時過ぎのバスに乗りカターニアへ帰還。
ほっと一息。

しばらくカターニア市街をぶらぶら

怪しい人影がついてきます。
PL140794


バイク用のガスステーション
PL140797

エトネア通りのカフェにてマッタリ
IMG_1720

PL140796


ジェラートも有名だがグラニータも外せません
PL140804
PL140805

PL140803アランチーニ ロッサ 2ユーロ

夜は再びRoyal Ceresにて
生っぽい魚はやはり日本のほうがダントツとわかったので、
Zuppa di Cozze  7ユーロ
PL140817
見た目通り、もちろん美味しい。

これは?
この辺りの名物だとか
PL140819
PL140823
Linguine al Cartoccio  9ユーロ
ホイルを開けると海の香りが漂ってきます。美味い!
こういうのは仲々日本では出てこない。これぞ旅行の醍醐味だね。

この日は(も)W杯の真っ最中
お客さんも食べるどころではない。
当然従業員も同様。
PL140824


近くの広場ではパブリックビューイング。
PL140827
PL140828
盛り上がってます。騒ぐ人はいなかったですが、、

十分に楽しんだシシリー島もこれで一区切りとなった。
明日はローマへ