6月12日、シシリー島の象徴とも言えるエトナ山の周りをめぐる遠足に向かいます
2006年にも実行してますが、この時はFCE(Ferrovia Circumentnea エトナ山周遊鉄道)で一回りはせず途中のRandazzoにて折り返しています。
最後まで行った場合、どうやってFS(いわゆる国鉄)に乗り継いでカターニアまで戻るかよくわからなかったからです。
FSとは駅が離れているのです。
今回はきちんと下調べしたのでバッチリ、、、かな?

これが路線図 赤い路線に囲まれてエトナ山があります
Cataniaから出発ですが、
Mappa_ferr_Circumetnea640
Cataniaへ帰って来るためには、終点のRiposto駅でなく、一つ手前のGiarre駅でFSのGiarre-Reposto駅でFSに乗り継ぎます

しかもこの絵は主要駅しか載ってませんが、実際にはGiarre駅の一つ手前は Villa di Giarre、と間違えやすい駅名
この
時刻表でそのことは分かりますが、ああ、ややこしい
timetable640

ややこしいGiarre周辺の駅の位置関係は色々調べやっと具体的にわかりました ・・・・ 出典は 0penStreetMap
Giarre
オレンジ色の線がFCEの線路
途中で切れているのはここから地下へ潜るためです。

ともかくこういう情報は得られたので今回完全周遊を試みました

まずFCECatania駅(Catania-Borgo 以下Borgo駅)へ向かいますが、FSCatania駅(Stazione FS)とは結構離れています
メトロを利用します
メトロのBorgo駅がFCEのBorgo駅と繋がります(メトロの経営母体はFCE)
mappa_metropolitana_catania-480x420点線が地下部分
上の地図のStazione FSがFSCatania駅(Stazione FS)隣接のメトロの駅
今回はこのStazione FS駅から利用します
ちなみにメトロは2006年の時は始発駅のPorto駅から乗ってます


Catania駅(Stazione FS)の一番奥、ここが乗り場
左の方に港(Porto)が見えます。そこらが始発場所
A6120549

前回と比べると列車がかなり”アート”で飾られてるなぁ
A6120554

catania07Nちなみにこれが2006年型、、、

車内、さすがにこれは分かりやすい路線図、どうせ終点まで行くのだから気楽に乗ってます
A6120555


Borgo駅で降りて、通路を進むと分岐点、どちらに行くか?
A6120556
もちろん左、AI TRENI FCE と書いてある
実は前回は反対側へ行ってしまったので、ちょっと駅を探す羽目になったのです

今回はバッチリ
A6120557
地上に出ると正面に駅があります。駅の外観は前来た時と同じだ

昔の列車が置いてあるのは変わらない
IMG_1685


これがホームから見た列車の進行方向

画面真ん中の小さく人影の見えるところがもう一つの出口
前回はここに出てしまったのです
キョロキョロしてすぐ線路が見えたのですぐ駅にたどり着け、ことなきを得ました

A6120559


ところで、駅のホームから反対側を見ると、そこにもメトロのマークが見えます
構内のど真ん中に出る出口があるんだ、しかし、メトロの通路とどうつながっているのか不明のままです

奥が深いな
A6120569


正面から入って切符売り場につながるガラガラの待合室、切符は9.20ユーロ
おじさんがのんびり売ってました
出発時刻が迫らないと売り場に出てこないようだな

A6120563
この待合室の注目点は隅にある器械
どうも電子チケットを取り扱える物みたいです
ただしまだ運用していない、あるいはできていない模様
電車は古臭いがどんどん合理化は進むんだなぁ

おなじみの改札機 確かどちらか一つはお休み中だったね
A6120562


9時31分発Randazzo行きの列車はほぼ時間通り出発
しばらく走り街中を抜けると、車窓には素晴らしい風景が流れていきます
A6120571

A6120597

A6120583


ほぼ定刻に終点Randazzo駅に到着 時刻表通りなんて、世の中変わったもんです
A6120602

切符売り場はしばらく列車が来ないので閉鎖です
A6120603


Randazzoは小高い丘の上に広がった街みたいです
IMG_1703

以前もあちこち歩いて回ったので、若干は見覚えのある風景でした
IMG_1704


A6120606


ジェラート、アランチーニを食べ、
A6120608

再び列車に
A6120611
Reposto行きがやってきます

順調にGiarre に、、とは行かなかった
A6120614
ここは正しくGiarreですが、この一つ前の駅で危うく降りそうになった
紛らわしい名前の駅(Villa di Giarre)があるのは分かっていたのに、ひっかかりました
この鉄道の駅名は、この写真、あるいはRandazzo駅の写真みたいに進行方向に直角にしか表示されてません
これでは車内から駅名確認はとても厳しい
駅に進入中に窓から前方をきちんと見ていないと確認できないのです
止まってからではわからない

つまり、チラッとしか見えずまちがえたのです
幸いにも降りたばかりの人たちに聞いてみたら、次だ!と示され失敗せずに済みました
やれやれ

Giarre駅の、上の写真のホーム端、人のいるあたりを外に(右に)行き振り返ると見える建物がFSのGiarre-Riposto駅
A6120616

Giarre駅 建物の隅の門から出て振り返ったところです、写真右手に進んでいきます
A6120617
駅舎はCatania-Borgo駅と同じ作りです

Giarre-Reposto駅に到着
A6120618
ここからはFSであっさりとカターニアに帰ることができました
やれやれ、エトナ山周遊の完成です

夕食はRoyal Ceres近くの trattoria Romantica
懲りずにミックスマリネ 10ユーロ
A6120621
やはり今ひとつ 値段を考えるとやはり日本人にはコスパ悪いな

イワシのパスタ  7ユーロ
A6120623
これは美味かった
イワシのパスタはシシリー定番で、なおかつ店ごとに違うのが楽しい
この店ではパスタはペンネかその類だね
イワシの香りがいいです
正解です

楽しく充実した1日が終わりました
さぁ、あしたはちょっと心配なバス旅だ