6月11日、久しぶりのカターニア
シラクーサからは鉄道で到着
最初はバスで移動を考えていた
以前、カターニアからシラクーサへの移動はバスで行い、バスはホテルのそばのバス停に到着したので、今回はそこから出発すれば良い、と考えたのだが
この発着場が今ひとつ分からず、結局無難な鉄道となった次第。

駅から歩いて10分のホテル
Hotel Villa Romeo
A6110505

荷物を置き市内散策へ
まずは近々使う予定のAST社のバスの切符売り場の確認

A6110501

売り場は駅前のここのBarです。
確かにASTの表示が出てるけど、わかりにくい
実は前回シラクーサへ行くバスの切符をここで買ったのでほぼ場所は覚えていたので、簡単に再確認できたのです
以前はASTの表示はなかったような、、、しかし、手書きで何か紙に書いてあって貼ってあったのでわかったのです
いやはや、バスは難しい。切符売り場からして探さねばならない。
乗り場も結構わかりにくい。
この後も思い知ることとなる。

さて、次は駅前バスターミナルの確認
ほとんどのバスはここから出発する
帰りに備え空港行きのバス停を探しました。
空港に行けなかったら大変だもんね。
総合的な発着所案内板など無い(期待する方が非常識なのだが)

駅舎(右端のビル)の前の案内ブース(?)のおじさんに聞いて、

A6110509
駅前から3列目のバスストップ(らしいことを言っていたと判断)

ここです
A6110508
457線 これが空港行き
busstop360巡回路線で複雑
これは間違いなかった。

義務を果たして、旧市街へトコトコと
IMG_1674
これ何か? 結局わかりません。
でも、面白い瞬間を撮れて良かった
(iPhoneで撮影)

さらにドゥオーモ広場へ向かうと、

何これ?
A6110516
とうとうこういうものがポピュラーになりつつあるのを実感しました。あちこちの観光地にはびこってますね。


このお嬢さんたちが、道行く観光客に売り込んでいました。
二人のインスタント写真を撮った後、この写真を撮りました。

A6110517
右側のお嬢さんがこの車のガイドさんでした。

IMG_1676
街中をぐるりと回ります。
外は暑いので楽チンで良いな。

こういう様式の建物が多いのが特徴
溶岩と大理石のコンビネーション
さすがエトナ山の麓の街です。
A6110525
坂道の街でもあります。
A6110527


ガイドさんは2ヶ国語(もっとだったかも、、英語は喋っていたのは確実)で説明
A6110518
しかし、多くの時間は空いているので暇そうにしています。
彼女は空いた時間に僕が撮ったインスタント写真をスマホで撮影して、何かごそごそとスマホをいじっていた。
どこかにアップロードしていたような感じです。
仕事中もゆるい時間が流れていますね、さすがお国柄。

ちなみにこの乗り物、乗り心地は劣悪、最悪
石畳の街にほぼサスの無い車両だからね
ひどいもんです

時々見かける風景
A6110526
信号待ちの車にさっと駆け寄り窓拭き
商売とはいいながらさすが手馴れたものです

降りた後も記念撮影

A6110530
人数分だけインスタント写真も撮影しました

振動で疲れた体を休めるために、旅行者が食さねばいけないジェラートを
A6110537A6110538
イチゴも本当に入ってます
やはりうまいものですね


これは駅近くだが
A6110507-Edit-2
びっくりです、自転車専用道。 こんなの整備してるんだ。
自転車の絵が普通は白いのにここでは黄色いのが目を引いたので撮影

自転車ほとんど見ないけど、、、
自転車専用道はほとんど無いし、一般道は狭いし、ここの自動車の走り方ではあまり自転車は乗りたく無いなぁ

さて、ホテルで昼寝(これは日常行事)したあと再び旧市街へ夕食目的で繰り出します。
ドゥオーモ広場
A6110547

この辺り色々うろついて探して、
Royal Ceres というところで
見ての通りマリネの盛り合わせ 12ユーロ
A6110540
正直言ってこういうものは日本の方が美味いな

Pennne Alla Catanese 7ユーロ
A6110543
これは美味かった
なかなか良いお店ではありました。

カターニア初日も無事終了
さ、明日は遠足 エトナ山周遊だ