6月9日
まずは定番ジェラート どこで食べたか記憶にないが、、、レシートに3ユーロとある。安いほうだね。
A6090332

あちこち絵になるところは多い
A6090334


前回見てなかった(正確には記憶に無かった)大聖堂もきっちり観光に向かう。
A6090341
しかし、やたら人が多い。
何故か霊柩車なぞ止まっていて警備もいた。
何台か放送車も海沿いに止まっていたので関係あるかも。
結局、この写真撮った時は大聖堂には入らず(入れず)一回りしてきた後は人もいなくてあっさり入れた。

アレトゥーザの泉、海はひたすら綺麗。
A6090343


この岸辺でウニを採っていたニイちゃん
A6090345
水はとてもキレイ

昼になったので食事、というか昼飯のことで頭はいっぱい。

Osteria da MARIANO
Osteria da Mariano - antica cucina dei Monti Iblei - ristorante nel centro storico di Siracusa, a Ortigia )
細い裏道にある(太い道などないけど)
ここから入って
A6090355


この先の歩道にテーブルを並べたところが店
天気の良い日中に屋内で食べるなんて、というのがこちら式

A6090356

A6090354


ブルスケッタ 2ユーロ
A6090350
シンプルの極みだけど、うまい!バジルの香り。

タコのパスタ(スパゲッティ コン ポポロ)10ユーロ
A6090352
これもきわめてシンプルだが旨い。

もろもろで15ユーロ
繰り返すけど旨かった。
やっぱりシシリーは良い。

実に月並みな風景、、、素晴らしい 青い空、青い海

A6090359


漁網らしい。ここは漁港でもあるのです。
A6090362
A6090330


これは笑えた。
A6090364

これは、、、、
A6090365

いかにも、な風景 結構決まっている。
A6090368

画面左下方がアレトゥーザの泉
A6090370

変わった展示方
A6090375


右が大聖堂 なにやら壁を這い登る怪しい影
A6090389

よく見ると    似てるな、、、土地柄に合わせてかスーツの模様が面白い
A6100447

この後ホテルで一服して、またまた楽しい食事へ

Ristrante Dioniso(
Ristorante
ここはホテルのフロントで教えてもらったところ
A6090394

カラスミ(ボッタルガ)のパスタ 18ユーロ
山盛りではなく控えめ

A6090392

イワシのサラダ 12ユーロ
A6090391
ビール(6ユーロ)などで42ユーロ
結構高かったなぁ、散財しました。
ま、リストランテですからね。
ここは結構イイトコロだと思います。

おいしかったので納得です。

これで1日目は無事終了
ホテルまで気持ち良く帰ります。
治安も良いところです。

ホテル前、左に船が見え、海沿いにあるのがわかります。
新市街と旧市街は水路で隔てられています。(旧市街はOrtigia島)
奥の橋を左へ行くと新市街で駅へ通じます。
A6090396

ホテルへは、バイクの背後のドアを大きなカギで開けて玄関ホールに入り、
そこでまた小さなドアをカギで開けて2階のフロントへ上がっていくのです。

A6090397

さて明日も散策