いよいよマラケシュへ向かいますが、マラケシュは遥か彼方
アトラス山脈を越え、ワルサザードという街で一泊します。
カスバ街道を走ります。

途中暑いので、
ドライブインで休憩し
これを購入
買った直後から溶け始める
あわてて食べちゃいました。

まずはトドラ峡谷


ここは名所なのでお店屋さんも開いています



冷たい水の流れる川があります


ランチを食べたレストランの一角


この後、バラで有名なダデス峡谷の村を通り(ここでバラ石けん購入……なんという典型的行動)ワルサザードへ到着

これがホテル
殺風景な街でした。もともとがフランス軍の駐屯地だったのでしょうがないね。



ワルサザードで一泊して翌日は難所のアトラス山脈越え
ここはティシュカ峠 2260m

ここでランチだったが食べ過ぎ傾向で軽く済ませた。


この後、天下に名高いアイト・ベン・ハッドゥに到着
世界遺産です


雨期はここは川になるそうな
日干しレンガの要塞、さすがはモロッコです。
川は流れていても雨はほとんど降らないらしい。

ここにも働く車
そうですメルセデス
W123ですね、もちろんディーゼル、常識です、軽く30年もの
モロッコで見たタクシーはこのサイズはほぼすべてこれ。

メルセデスこそ最高の実用車なのです。(この頃は、です。今のメルセデスはこんな耐久性は期待しちゃだめ)
多くの日本人の認識とはかけ離れた車でしたね。尊敬してますこの頃のメルセデス。

この後も延々こんな風景が続いた。
広いなぁ。


夕刻マラケシュへ到着、長距離移動もこれで一段落。


先頭に戻る