モロッコではサハラ砂漠を見てみたかった。
勿論、カオスのメディナも。
砂漠はとても自力では行けない。
そこで、カサブランカ空港までは自前、その先は現地ツアーを頼んだ。
カサブランカ発現地発ツアー・クスール・ヴォヤージュ



かなりハードだが、移動は全く手間いらず。専用車です。

カサブランカ空港の通関は、実に実にのんびり。
特に誰も問題を起こしていないのに、パスポートコントロールを通るのに一時間くらいかかった。
荷物なぞ、とうの昔に降ろされていて、荷物受取所の片隅にひっそりと置いてあった。
あぶないあぶない。

到着直後にモロッコ流の洗礼でした。

ドライバーさんも気長に待っていてくれました。慣れてるんだもんね。

さて、このランクルが旅の足。


いざ出発。
車は快適です。さすがトヨタ。

カサブランカからフェズまでひたすら走ります。
カサブランカ郊外、海沿いに走る。


内陸に入るとこういう景色が延々と続く。
広い!!


フェズ市街
新市街は普通の街並
高さの揃った並木が印象的
ここでは車はピカピカ



しかし、こんな物も、何だろう?


ホテルはこじんまりしていました。
下のフロアの演奏がウルサかった。
ところで、
ホテルの鍵です
プラスチックのカードを差し込むと電気のスイッチが入る。
カードキーでこういうのはよくあるが、これはいわばハイブリッド。
我が国でもこういうのはあるが、もう少し格好いいね。さしこむものは板でなく棒状になってるよね。
でもなかなか面白い。
さて、明日はいよいよ迷宮のメディナへ

先頭に戻る