いよいよ迷宮へ

ホテルから徒歩でメディナへ向かいます。
爽やかな朝。
歩道の敷石にも幾何学模様




途中、王宮があります。
この装飾。



これでもか、というくらいの幾何模様の嵐
凄い! 圧倒されます。

ここを過ぎるとだんだんごちゃごちゃしてきます。
この辺り、やたら眼鏡屋さんが目立つ。
看板は実に分かりやすい。



朝の陽射しが天井の影を落とします。




おお、これが迷宮の入り口、
ブー・ジュルード門。

思ったより小さかった。

ここから奥が世界一複雑な迷路の街。
1000年続くスークです。

行き当たりばったり行ったら確実に迷うし敷地も無茶苦茶広く見通しも利かないので、迷ったらアウト。
故に、出来るだけまっすぐ行ってまっすぐ帰ってくることにしました。

ロバは昔から貴重な運搬手段。



何か彫ってる



これが完成品


皮のスリッパ、バブーシュを売ってます

バブーシュはマラケシュで買って今も家ではいてます。

天井の影が面白い


食材も豊富にあります




籠屋さんらしい


ともかく道は狭い。さらに、奥に向かって下って行くので帰りはツライ。


ここにも眼鏡屋


どこもこんな感じでにぎわっている。
観光客はむしろ少数。


何となく顔に見える



鮮やかな色彩感覚が素晴らしい




モロッコ風のピザみたいな物


深窓の令嬢?



ここはブー・ジュルード門の外
ジュース売りのおじさん
目の前でギュッと絞ってくれます。


おいしかった。5DH(約50円)

先頭に戻る