さて、ミラノは歴史ある街ですが、僕には今ひとつ観光意欲は湧かないです。
ごちゃごちゃ感が乏しいのです。

とは言うものの、来た以上観光です。
でも、最初は明日の空港へのルートの確認。

巨大なミラノ中央駅の横に空港行きバス(プルマン)の発着場があります。

でも、間違えてはいけません。

マルペンサ空港行きのバス。


でも、これもマルペンサ空港行き。
バス停は縦に並んでいます。


会社が異なり、それぞれの時刻表がバス停に表示してあります。


早朝、深夜以外は出発時間が10分間隔でずれてます。
切符はバスの前で係員から買うので、普通は間違えて乗ることはないでしょうが、混乱の元ではあります。

以前も利用したので分かってはいましたが、一応場所を確認しました。

駅近くのホテルに荷物を置いてミラノの象徴、ドゥオモへ、

ドゥオモは初めて訪ねます。
以前も正面広場までは行きましたが、建物の正面が工事用の覆いで覆われていたので通り過ぎるだけでした。
内部にはあまり興味は無いのです。

メトロで行きます。
緊張。
前回切符買うのに結構面倒だった覚えがあるのです。

切符の自動販売機

2005年に来た時の自販機とは違い、すっきりしている。
が、いざやり始めると結構面倒だった。
ここでもカードはうまくいかなかったような記憶です。
右端の黄色いラインで囲まれた現金投入装置でやったはず。
ともかく無事買い終わったら、後ろで見ていた(多分旅行者)が何やら一言発し、喜んでくれた。
自販機はたくさんあり、空いていたので、別に待たせてたわけではないです。
苦労している東洋の旅行者を観察していたのでしょう。

これが成果、切符です

24時間有効 4.50ユーロ

無事、到着

地下鉄出入り口からすぐこのように見えます。

訪問の第一の目的は、階段で屋上へ上ること。
屋上への続く階段への入り口は、正面から見て左の側面、奥の方とのこと。

そちらへ進むと、若者どもの群れの向こうに入り口が見える。


これこれ


でも、実はここでは入場券売ってないです。
工事の影響かな?

ともかくきょろきょろしながら裏手へ回りました。
するとこういう表示

左上矢印が、最初に向かった写真の場所
この表示のあった場所は右下、 you are here とある
この案内では、隣の建物にチケットオフィスがあると表示してある

やれやれ
もっと正面の分かりやすい所に表示してよ!と言いたくなるね。
(どこかに案内はあったのかも・・・)


切符売り場は”DUOMO POINT”と書いてある通路に沿った、人が立っている辺りでした。
やれやれ

登るまでに疲れてしまうがね。

張り切って登りだしたが、意外にあっさりと登れた。



へんちくりんなビルが見えます


最後に内部を一回り、あまり変わり映えはしない。


すぐ横のカフェで一服


次はすぐ隣のガッレリアへ


お買い物目当てならうれしいでしょうが、僕は建物として見るだけです。

何せ古い建造物です
修復作業をやっていました。

女性の作業員も複数名いました。

この辺りはミラノの繁華街
歩行者専用の路もあります






最近トレンドのレンタサイクル
かっこいい

これで今回の旅行はおしまいとなります。

自動チェックインもノープロブレム。


さて、次はどこに行こうか。


先頭に戻る