天候も回復し、絶好の遠足日和
郊外のモンレアーレへ行きます
バスでしか行けない
ここへのバスのルートを事前にいろいろ調べたのですが、
実は採算割れで最近運行停止なのだそうです

ところが、ちゃんと観光客には手段がありました

今やイタリア中(他の国でも)観光地を走り回っている2階建て観光バス
CitySightseeing Palermo (クリックでウエブサイトへ)
3つの路線があり,一日券で乗り降り自由
助かります

ここがバス停です
ここに写っているバスはLine Bのバスですが、僕の乗るline Aのバスもこの位置から出発(のはずでした)

ここがバス亭、キップはここのボックスで買うのです
座ってる人たちもここでバスに乗る人たち

写真画面右奥がポリテアマ劇場
そうそう、バス停がどこにあるか事前に色々調べたのです
パンフレット(写真に写っている看板と似ている)をダウンロードして場所が分かりました
世の中便利になったものです
こういう情報が無ければ、なかなかバスは利用できません

さて、これが切符
25ユーロ、結構なお値段です

バスはほぼ時刻どおり来ました、場所が違いましたけどね
キップ売り場の係員が来て、待ってる我々に何やら指図します
指示に従い、前の大通りを横断し、少し行ったところにバスが隠れてました

やれやれ
乗り損ねたヒトはいないと思いますが、どういうつもりですかね

出発進行!


マッシモ劇場の前を通ります

以前パレルモに滞在した時(2003年)ここでオペラを観ました
今晩、またここでオペラ鑑賞、むふふ

王宮前でモンレアーレ行きに乗り換えます
これは簡単、きちんと地図付きパンフに書いてあります

市街地を離れたバスは丘を登って行きます
遥かに地中海とパレルモ市街
絶景



これが目的のドゥオーモ

ビザンチン様式、一部アラブ風
正にシシリー島ならではの建物




遥か,やってきた介がありました
来て良かった

でも、帰りはちょっとずっこけました
バスが,あのバスがなかなか来なかったのです
軽く1時間以上は遅れてきました、どうも1本飛ばしたみたい
ぼさーっとバス停で待ってました

こんな景色見ながら

予定が詰まった旅行ではないので特に被害はなかったのですが、
むむむ、シシリー島にはまだ古いイタリアが残っているのだな、と納得

バスから
荷がバスの車体に反射している
このくらいの車間距離は平ちゃらなんですね


サン・ドメニコ教会前でおじさんが何か売ってる
うっすらと煙が出ているパイプがあります

焼きぐり
煙突の中に栗を入れた網をつり下げて作ってます
白い粉は何かよく分かりません
説明してくれたのですが、僕にはイタリア語は分からんのですよ
白く写ってる”手”がナンだったか忘れちゃいました

これはいったい何なんだ?( Via Divisiにて)

自転車の塊
皆ピカピカなので多分売り物だと思ったが、それにしては随分奥の方にも置いてある
公共の駐輪場みたいにも見えるが、それにしてはやっぱりピカピカなやつばかり

きちんと確認しておけば良かった
不思議な光景でした

(最近、Google Mapのストリートビューでみたところ、この奥に自転車屋が有ることがわかった。
とすると、商品の展示かも。)

夜は予定通りオペラ鑑賞
演目はトスカ、大好きなオペラです
チケットはネットで購入、その電子チケットを劇場一階のチケット売り場で紙チケットに交換

ここの場所は結構分かりにくい
劇場の階段を上がって玄関ホールに入り、そこからまた下へ降ります
要するにこれが一階ということですな

ここが桟敷です
5階、16室の4番席が僕の席

ほぼ正面、いい席です
座席表で選んだ通りです
でも、上がるのは階段です
しかし、日頃7階まで自力で上がっているので,こういう所は楽勝でした

料金は88ユーロでした.(基本は75ユーロに諸々手数料、税金ついてこの額)
日本より遥かに値段は細分化されてます
この席は中の上くらいです

十分に元は取れた演目でした
観客の反応も良かったです


どっと観客が吐き出されてきます
巨大な建物であることがこの写真でも分かります

さてさて、明日はいよいよ今回の山、アグリジェントだ

先頭に戻る