スペイン観光第一歩は、トレド(Toledo)へ
この日は天気良かったんです
ずっとこのままの天気が続くと良かったんだがな
 
マドリッドから高速鉄道(いわゆるAVE)でトレドへ
たった30分
 
トレド駅構内の土産物屋


駅も風情が有ります
 

駅から旧市街へ


怪しげな人影・・・
 

ここはドン・キホーテがあちこちに居ます

観光客のお相手もしてます
 
サンチョ・パンサももちろんいます

 
おいしいかい?

せんべいみたいなものです
買ってみれば良かった
 
古い街並みが売りです


 

この日は暖かかったのです
 
 
スペインではポストは黄色


 

黄色いポストはかなり目立ちます
広場には、名前は分からないが(植物にはものすごく弱いんです)風に舞い花びらがハラハラと散ります
 
ここは有名な観光地
いたるところに観光客はいます 



家族連れもあちこちで


 

列車?


違います
ソコトレンという観光用のバス
実は・・・乗りました
じろじろ見られて結構恥ずかしい感じがしましたが

  

4.25ユーロです
12時発
 
発進!

このような写真の撮れるいい席に座れました
お客用の車両には窓ガラスはありません

 
城壁に囲まれた街中のみならず、城壁外の山道も走るので街を見渡せ、乗って正解でした 

こんな高台までは街中からは徒歩では無理です
 

サイクリストもここまで登ってくれば一休みも当然
お疲れさま


 

 

昼ご飯の時間です
 
駅で

 
ごみ箱
アイコンで分別を示してます
右上のアップルマーク(アップルコンピュータからクレームつきそう)は生ゴミ?
一番奥はタバコ
しかし、現在、既に駅は全面禁煙です(レストランも)
ここら辺り、EUは徹底してます
 
トレド駅内の表示

違和感があるのが右端の矢印
前方” を示すのだが、僕の感覚には合わない
日本では普通、上向き矢印になってるはずです
文化の違い、でしょうか
実は、上向き矢印で示してある標識もあるのです
混在している
ややこしい
これも文化の違いでしょうか
 
駅のプラットフォーム

実はここでX線で手荷物チェック
スペインでは高速鉄道では全て手荷物チェック
厳しい
これも文化の違いでしょうかね
少し前までは駅構内で写真撮るのも禁止だったとのこと
駅は戦略上の重要拠点だから
このあたりが平和ボケした日本とは認識が違うところです
 
スペイン到着翌日なので、さらっと観光してこの日は終わりです
体力は年々落ちていくので無理は出来ません