帰路はローマから飛行機に乗るのでイタリア本土へ渡ります
前回は空路ナポリへ飛んだのですが、今回は鉄道です

勿論、海峡は鉄道車両ごとフェリーに乗ります

シシリー側はメッシーナという街から
メッシーナ駅構内でスナップ

ブレてるが、これは警官
セグウェイに乗ってパトロール
すごいハイテク装備だ! セグウェイ!
こういう場所では合理的な乗り物

でも、この警官から撮影を注意された
駅で、あるいは警官をやたら写真に撮るのは治安対策上まずいらしい

これが寝台列車の個室コンパートメント

正面のブラインドの降りているのが窓
左の絵が下端を軸に倒れ、もう一つのベッド(上段)になる構造
右のコップの置いてある台が持ち上がり、洗面台になる
ローマまで料金は、確か160ユーロ位だったはず

朝、ローマに到着、そのままナポリへ南下
ローマ見物よりナポリ見物がしたかった

ウンベルト一世のガレリア
左隅に見える建物が、以前オペラを観たサンカルロ劇場

ガレリアから続く表通りの一つ、ベネト通り

ここをずっと歩くと

やがて、これぞナポリ

スパッカ・ナポリ
下町ど真ん中

ちょっとピンボケですがこんな感じ



花屋さんも有ります

薄汚い通りに鮮やか


行列の出来る店はここにも

正面の食堂ではなくさらにその先(左の方〕
何の店かは未確認



メインストリート、コルソ・ウンベルト一世通りにて

どこかで見たことあるデザイン
まん中に怪しげな漢字らしい”図柄”(正しい漢字ではなかった)


ナポリ駅は構内をトラックが走る


さすがにゆっくり走ってる
ちなみに警官も4輪車で巡回していた(電動みたい)


ナポリに行った理由の一つがこれ

イタリア鉄道の誇るユーロスターイタリアの高速版
Alta Verocita(Alta=高い、Verocita=速度 どう訳しても”高速版”)
時速300キロ出るのが売り
列車も格好いい

走行中、アナウンスが入り、トレチェント(300)キロなにやらと言っていた
確かにこの時かなり早かったが、平均速度は大したことない
120-130キロ位のはず
在来線利用なのでこんなものかな
でも車内は快適

ナポリは緊張するが楽しい街