今回、シシリー島への第一歩はカターニアから
飛行場で荷物が無かった(lost luggage)思い出の地


ひどい写真で恐縮です

珍しくもないペンネ・アラビアータ
満足


セコンドは名物にチャレンジ

馬(Cavallo)のステーキ
この写真も失敗作
馬のステーキ、おすすめしません
少なくともこの店では
馬肉自体はやや固い以外は別にどうということはないが、やたら油(オリーブオイル?)が多い
量もかなりのもの
カターニアでは夕食はこの一回だけでした
今度行くことがあったら、もう少し普通の物にします


次はメッシーナ
イタリア本土へ渡る夜行列車にはここから乗りました
夕食は駅の食堂で簡単に

真ん中はシシリー名物 アランチーニ
ライスコロッケの一種です
中に具が入ってるんですが、何だったか忘れました
右端は魚のフライやトマトをパニーニに挟んだもの
イタリアのファストフード
変わった味はせず安心して食べられます
レストランで食事すると量が多いので、こうやって軽めの食事にして調節してました


ナポリも半日滞在
昼食を食べました
下町のこの店 Bellini
一階はピザかなんか売ってたような・・・よく覚えてません
二階が食べる場所



ここでピッツァに挑戦

これがこの店のピッツァマルゲリータ
30センチ位の皿にどんと出てくる
美味いんですけど完食するのは努力が要ります(当然完食)


ローマにも一泊して夕食を摂りました

これまた出来の悪い写真です
ちょっと記憶が曖昧
キノコのパスタのはず
期待通りの味でした


セコンドはラムのロースト


写真では分かりにくいがポテトを合わせるとすごい量
しかも肉は油っ気なくパサパサ
完食出来ませんでした
ポテトが余った
これは外れだった

おまけで


Randazzoというエトナ山麓の小さな街のパティシェリア、要するにケーキ屋さんみたいな所で
昼食代わりに
かなり甘かった印象です