4月11日 22時30分 関空発のトルコ航空にてイスタンブールへ出発。
到着は 翌12日 午前4時35分(サマータイム)
夜到着するよりは早朝の方がまし、ということです。

2000年9月から約13年ぶりです。あれ以来ずっと来たかったんです。
(空港自体は昨年モロッコ旅行の時に経由してるんですが)
以前と違って、街中までメトロとトラム乗り継いで行けるので助かります。
あの暴走タクシーは乗りたくないですからね。
今思い出してもぞっとします。

さて、最初にしたかったことは”istanbulkart”(イスタンブールカルト)を手に入れること。
要するにIC プリペイドカード。

メトロ、トラム、フェリー、バスなどほとんどに有効。
原則一回1.95TL(トルコリラ)、切符3TLより安い。(1TLは約60円)
これが有ると無いでは大違い。
ただ、どこでも簡単に乗り場で買える物ではないのです。
空港では一カ所だけ、何と”出発階”に売り場があるそうな。
何で出発階なのか?? イスタンブールから出て行く人の集うフロアなのに。

朝の5時過ぎでは多分店などやってないだろ、でも時間はいくらでもあるので、、、
出発階に上がってみたら、
ぬぁんと、やっているのです。photo service

ここで取り扱っているのです。photoだけではないのです。

30TL  約1800円で購入
6TLはカード代(デポジット)24TLチャージです(額は任意)。
(最終的には途中で10TLチャージし3.55TL残った)

これでメトロ乗れる。
地下の駅へ

がらんとした地下を行くとメトロのマークが、
しかし、人が座っている。


ありゃりゃ、まだ開いてません。5時30分頃です。

結局6時直前に開きました。
のんびりしてるな。

6番目のZeytinburnuでトラムに乗り換えます。


ホームにはトルコらしい装飾


約10分でZeytinburnuに到着
この建物がメトロの駅でスロープを下ってトラムの駅へ移動します

写っている線路はトラムのものです。

向かって右が目的の方向
最終目的地は、ホテルのある、海の向こうのアジアサイドのカドキョイ。
そのため、まずフェリー乗り場のエミノニュに行くことが最初の目標。

やっと陽が登ってきますが、実はもう通勤時間帯なんです(金曜日)

かなり混んだトラムに乗って約1時間、新市街側のカラキョイに到着。

本当は、ここの一つ手前の旧市街側のエミノニュからフェリーに乗り、アジアサイドに行くのですが、暇があるのです。
ゆっくりガラタ橋を渡って旧市街側に戻ることにしました。

ブラブラ荷物を引きずって橋を歩きます。
朝から大勢の釣り人が居ます。今日は平日なんだけどな。
有名な光景ですな。



これが竿を固定する仕掛け


結構つれてますね、プロだな。



エミノニュの桟橋
アジア側からヨーロッパ側へ移動する人々が到着するところです


パン屋さんです。
もう既に通勤の人たち相手にパンは売れてしまった様です。
ここはヨーロッパ

しかし、対岸はアジア
うっすら見える橋はボスポラス大橋
東と西の接点です。


桟橋前はごった返しています



到着したフェリーからはどっと人が出てきます。折り返し、これが僕の乗るフェリーになります。


乗り場
ここの改札にistanbulkartをさっとタッチして入場


さぁアジアサイドに

新市街の象徴、ガラタ塔が見えます。

どこでもチャイはあります。



浮き輪のシルエットが面白い。

約30分でアジアへ、有名なハイダルパシャ駅


下船


乗船はここの向かって右側からとなります(中にしきりは無いけどね)


フェリーの時刻表、15〜20分おきです。

ある店先
これは?

真ん中の青いのは茄子です、その右は赤ピーマンみたい
茄子やピーマンはこれをもどして中に肉など詰めるわけです。
あの美味しい定番料理はこういう素材から作られるんですね。


やっと朝ご飯とします。
適当に入ったカフェで、

並んでいるパンを選んでチャイを注文すると持ってきてくれます。
美味い! 特に胡麻のまぶしてある左のパンが良かった。
トルコのパンは前回も美味くて感激しましたが、今回も期待を裏切らないものでした。
これで4.5TL 270円
ここでしっかり粘り、10時過ぎにホテル(Double tree by Hilton Moda)に到着・・・桟橋からのんびり10分
荷物を預けて再びヨーロッパサイドへ向け出発!

先頭に戻る