マテーラではたっぷり街歩きを楽しんだ。
同時に食事も楽しんだ。
なるべくこの地方ならではのものを食べるようにした。

vigna del mareにて、
グラタンみたいな前菜 8€

PA010456

この地方ではこれは外せない、オレキエッテというパスタ。
以前来た時もオレキエッテばかり食べていた。

これは蕪とトマトのオレキエッテ 10
PA010462
美味いです。
量も多いけど。
しかし、この日は日本から旅立って初めてのまともな食事なので、食欲十分。

これも食べた。
サルシッチャ 10€、要するにソーセージ。
ソーセージは、僕の経験の中では他の地方ではあまりレストランのメニューには出てこない。
少なくとも主役ではない。

PA010464
特に変わった味ではないが、おいしいのは確か。
大いに満足、満腹 33€ 結構散財。


Nadi というホテル近くの店にて、
カプレーゼ 7
PA020554


リコッタチーズとルッコラのmiskiglio(パスタ) 7€
PA020555
miskiglioはこの辺りのパスタでオレキエッテよりずっと細長い。
珍しいパスタで、とても美味であった。値段も良い。
ワイン 3€ 他で23€ リーズナブルであった。

この段階で既に食べ過ぎ状態。
翌日は一食抜きと決定。イタリア旅行ではよくあることです。

ダ・マリオにて
ここは前回来た時、蕪のレキエッテを食べた店。うまかった!
あの感激再び、というところで訪ねました。

マテーラ風前菜 15€
すごい量、チーズも三種、その他どっさり、どれが何やらわかりません。
美味しいんだが腹がいっぱいになる。
奥に写っているフォークで、お皿の大きさがわかります。

PA020597

これが蕪のオレキエッテ
PA020600
以前食べた時よりやや脂っぽかった印象。もちろん美味しい。
しかし、腹がはちけそう。
晩御飯抜きは当然だな。

そうそうジェラートも、
ヴィットリオ・ヴェネト広場前の立派なカフェで、5€とやや高いのはそのため
PA010446


コーヒーとピスタチオのジェラート 2.
PA020523

食べ過ぎないように控えていた。