マテーラの名物は昔のサッシ(洞窟住居)を利用した洞窟ホテル。
これに泊まってみようというのが目的の一つ。
もちろん泊まることにより、このエリアをゆっくりと楽しむことができる。
前回ここに来た時はバーリからの日帰りで、しかも無茶苦茶暑かったのでざっとしか見ていなかった。
リターンマッチなのです。

宿泊したのは、Locanda di San Martino
サッシ地区には新市街からは降りていくことになるのだが、大回りで途中の道は狭く凸凹で結構厳しかった。
もっと楽な道があったが、それが分かったのは、ここらこのエリアをかなりうろついてからだった。

PA020499
ここに写っているほぼ全てがLocanda di San Martinoの宿泊施設。大きな施設。

木の下あたりが泊まった部屋。

IMG_3665

本物の洞窟なので内部も岩が露出している、当たり前だが遮蔽効果はすごく、モバイルの受信状況は悪い。
PA010496



部屋からの見晴らしは格別
PA010497

これが入り口 20号室
IMG_3664

印のあるところが泊まった部屋。全体にサッシ地区はすり鉢状の地形であることが何となくわかる。
IMG_3652

とても印象に残るホテルであった。
ちなみに2泊で
€188、十分に妥当な値段だと思う。