駅前で、ヴァポレットに乗るまでバタバタして昼飯が遅れた
早速、ホテル近辺をウロウロ

Alle Lanternine 英語だとwith Lanterns となるか

IMG_2987

ブルスケッタと定番のイカスミのパスタ
別にイカスミのパスタ特別に好きな訳ではないが、定番だからね
ブルスケッタ 8ユーロ
PA290009
やっぱり本場、うまい

イカスミパスタ(spaghetti al nero di seppia) 13ユーロ
PA290011
コクがあってうまい
口が真っ黒になるのが欠点だな

コペルト込みで28.5ユーロ 結構な昼食です
何と言ってもヴェネツィアだもんね


これも食するのがデューティなのだ 季節柄結構涼しいのだが
IMG_2989
3.6ユーロ

いかにも、の景色が続く
PA290013

怪しい人影が付きまとう
PA290029


PA290024



何でこんなに混んでるの? シーズンオフじゃないのか、というくらい結構観光客であふれている
しかし、サンマルコ広場の夕景は見ものであるのは間違いない
PA300031

空港が近いので、このような落書きは珍しくない
以前(2008年)早朝見た落書きはもっと素晴らしかった
PA300047


これも定番フォト リアルト橋からの一枚
PA300055


夕食はこの辺りで済ますつもりでウロウロしていた
狙いはヴェネツィア名物のビーゴリとサオール
あちこちのレストランのメニューを見ながら両方食べられるところを探した

変な名前のレストランを発見
まだ、開店したばかりで空いていた
中は狭い

メニューにデカデカと載っているぞ
Bigoli in salsa
Sarde in saor
IMG_2993


イワシのサオール、ポレンタ添え  要するに南蛮漬けだね
PA300057
美味しく食べた
イワシは大好きだからね

イワシのビーゴリ これは蕎麦ベースのパスタ 
金持ちは鴨の肉を使ったソースがかかるのだが、庶民版はイワシと玉ねぎのソース
シンプルながら香り高いもの
もっと有名になってもいいのに

PA300058

珍しくワインも注文した この地では水代わりとも言える地元のワイン ソアーヴェ


合計 約44ユーロ 散財が続く
IMG_0396

この店(Al Diavolo e L'Aquasanta)は気付いたら満員となっていた
後から調べたら,ヴェネツィアを代表するバーカロの一つに数えられる店だった
満足満足 満腹満腹

初日は無事終了、順調な出だしだ