またまたイタリア旅行

日程は
2016.10.28 関空から
LH741 Osaka 10:05 Frankfurt 14:45
LH254 Frankfurt 16:50 Milan 18:00
ミラノで一泊

10.29 ヴェネツィアへ
適当に観光

11.01 ミラノへ
11.02 ミラノ スカラ座でオペラ鑑賞  おお、自称文化人スイッチ オン!

2016.11.03 帰国へ
LH247 Milano 10:40 Frankfurt 12:05
LH 740 Frankfurt 13:25 Osaka 8:40 +1

10月28日
順当にフランクフルト空港に到着
遠い遠いEU域内発着用のA gateにたどり着くが、ミラノ行きエアバスはさらにgateの一番奥
しかもそこからバスでさらに空港のはずれまで延々と行き、やっと搭乗できた
なんでミラノ行きがこんな冷や飯食い扱いなんだろう
今まではこんなではなかったのに、、、
IMG_2959

ミラノ到着
早速空港バス乗り場へ向かう
IMG_2960


ミラノ駅到着
これは駅を正面から眺めたところ
空港バスは、建物の向かって左端のターミナルから発着する
以前来た時は反対の向かって右にターミナルがあった

IMG_2963


駅を背に眺めた風景
IMG_2962
今晩泊まるホテルはこのすぐ近く
広場の向こうの正面のビルの向かって右側面に沿った道沿いにある

このケバい張り出しのあるのがホテルAuriga
IMG_2964
一泊84ユーロなり
良いホテルでした
また使っても良いな


翌10月29日、朝、再びミラノ駅
ここはホーム内
以前はヨーロッパの鉄道駅として当たり前だった解放されたホームではなくなっていた
画面奥に見えるように、入り口にコントロールがあり、きちんとチケットを見せないと入れない
改札ではなくあくまでセキュリティコントロール
時代は流れているのだ
IMG_2969



構内は広い
IMG_2968



milano-venezia

Frecciarossa(Red Arrowということか)のStandardクラスに乗る 9号車 2D
IMG_2974

順調にVenezia Santa Luciaに到着
IMG_2975
ほぼ定刻に到着 昔とは違うんです イタリア鉄道


シーズンオフのはずなんだけど、駅前は結構混んでる
ここは観光案内所 最近できた?
IMG_2977
さてさて、ネットで購入したVeneziaUnica City Passのe-ticketを 現物に交換せねば

これはヴァポレット3日券
サンマルコ広場の博物館などの入場券
それに、ぬあんと、トイレの利用券

Veneziaunica

結構な値段なのはさすが天下の超観光地

しかし、しかし、どこで交換するか、ようわからん状態
何か専用の発券機があるような理解でいたのだが、、ネットの説明ビデオを見て想像していた景色が無い!
どこにあるかどんなものだか、腹を空かしたまま探してウロウロ
少しして、やっと、ここだ、とわかる
自販機の前で、誰やらが説明しながらやっていたので分かった

当たり前にある自販機で良いみたい、分かればなんてことない
IMG_2978

ところが、

結構混んだままの状態
何と何と、この自販機君、見ているとキャッシュもクレジットカードも受け付けない
皆さん困っている

IMG_3045
諦めて前の人が去ったので、僕はPINコードを打つつもりで"correct ticket purchased online"を選んで
意気込んで手続き開始したが、すぐそばの旅行者が、かざせば良い、というような身振り
左下、黒い四角いところに2次元バーコードを、あら不思議、あっさり発券された

IMG_2980
やれやれ、イタリアの風はやはり吹いているな
このしょぼい紙のチケットを読み取り機にかざすだけで良いのはさすが現代のハイテクです
IMG_3041

この後はヴァポレットに乗ってホテルに無事到着です

IMG_2985
UNA hotel
3泊で542ユーロ
結構なお値段ですが、これでもピーク時から見ればずっとお安いのです
ハイシーズンではとても泊まれないです

ここでやっと一息つけました
さぁ、腹減ったので昼飯へ