さて、バンコクもこの日の夜出発。
しっかり朝寝坊して昼前にチェックアウト。
荷物を預かってもらって街中へ。
行動範囲は、暑いさなか歩き回る根性は無いので、エアコンの効いたショッピングモールの多いサヤームスクエア周辺となります。

すぐに昼になったのでレストランへ
サヤームスクエアの
バーン・クン・メー


いろいろ迷った末に
Prawn in red curry 280バーツ

見かけほど辛くはなくまろやかでとても美味しい


ソムタム 約80バーツ

ほどよい刺激の辛さで満足

アイスティー(iced tea)  約70バーツ

これが、なかなかすごかった。
タイ式のアイスティーで日本の物とは全然違う。
煮だした紅茶にたっぷり甘い練乳をいれたもの。
相当に甘い。
参考になりました。はい。

この店はもう一度来てみたいです。

この後はあちこちのショッピングモールやスーパーマーケットをぶらぶらして暇つぶし。

確かMBKセンターだと思ったが、
携帯電話など取り扱ってる売り場。
手前のお姉さんはここで昼ご飯の麺を食べている。
こういう麺類は出前してくれる様です。

隣で商談がすすんでいてもお互いに全く気にしていない。

自分の前にお客さんが来てやっと中断して器を横へさげる。


これがタイの商売のやり方ですかね。のんびりしていいですな。
実際、あちこちで売り場の隅で食事をしていました。でもこのお姉さんは隅ではなくど真ん中でしたね。
うらやましい世界です。

とあるスーパーです
あえて日本語表示が残してある様です。
日本よりは高い
これは日本より安い

ちょっとかわったお菓子を見つけました。
試食品
外の皮は食べられません、中身はキャラメルみたいです。
土産に少し買いました。

バンコク最後の食事は、インドカレーです。
タイではインドカレーもほぼ現地のまま、とのことでチャレンジです。
インド料理の店も結構あります。
ここはParagonの地下だったはず。

mini non vegetarian thali (非菜食主義者用ターリ) 295バーツ

チキンカレー、パラクパニール(チーズ入りほうれん草カレー)、野菜カレー、サフランライス、ナンです。

このとおりきちんとオイルが分離している
日本みたいに小麦粉でとろみなどつけていません。
やっぱりカレーはこうでなくては
本場の味でした。
これからはバンコクに行ってもインド料理を食べる機会を持とう。(インドに行くのは大変だからね)

楽しいバンコク、アンコール遺跡ツアーは終了しました。
おいしいアジアは楽しい。



先頭に戻る