いつか行こうと思っていたアンコールワットを見に行くことにしました。
カンボジアは最近まで悲惨な状態にあったので、何となく観光に行くことが憚られていたのです。
しかし、僕ら観光客が行くことが彼らの利益にもなると割り切り決心しました。

日本からはカンボジアへ定期直行便は無く、首都プノンペンからシェリムアップに行くのも、バンコクからシェムリアップに行くのも空路ほとんど同じということから,バンコク経由としました。
バンコクでもサイクリングを予定しました。

まずはバンコク到着
最近Airport Rail Linkがやっとこさパヤータイまで開通しました。
Expressで17分。
90バーツ(260円、1バーツ約2.9円弱)
一人旅ならタクシーより安上がりです。
駅は空港地下です。

Expressの案内に従いスロープを降ります。
City Lineとは全くホームが異なるのでしっかり案内に従う必要があります。(案内は分かりやすい)
写真左にホームまで降りるスロープの入り口が見えます。
コイン状のチケットは自販機で購入。(写真右の人のいる所)。
これがチケット


このスロープでホームまで降ります。

行き先を間違えない様に。
マッカサン駅行きとパヤータイ駅行きではホームが異なります。(同じ線路上なんだけど)

これが列車。折り返しパヤータイへ


ガラガラ

終点(直行)パヤータイ駅

この駅はBTSパヤータイ駅と繋がっています。
これは便利。

BTSの自販機。
先に料金ボタンを押してからコインを入れます。
そう、コインしか使えない!
不便です、紙幣は取り扱っていない。
僕らの基準ではトンデモ自販機です。
コインもってない人はどうするか?
何とわざわざ両替用のブースがあるのです。行き先を告げて両替してもらいます。
それなら自販機など要らないじゃないか!
雇用の創出でしょうか。

これが切符

街は相変わらずのラッシュ


ホテルにチェックイン後すぐに晩ご飯を食べに出ます。

Siam Paragonという大きなショッピングセンター内のフードコートに行きます。
お手軽に、お値打ちに食事が出来ます。

結構賑わってます。



まずプリペイドカードを買います。
今回は150バーツ(約430円)チャージ。
余れば清算できます。

色々回って



画面右下のメニュー85バーツを注文。

roasted fish and roasted chili pasteなるものです

卵とオムレツもついてます。
びっくりすることも無いとてもオーソドックスな想像通りの味でした。
旨かったがやや量が足りない。
そこで、
チキンとタケノコのカレー50バーツ

カレーといってもインドの物とは全く違います。


程よい辛さでとても美味しい。


最後にミネラルウォーター15バーツで残高0

いやぁ、バンコクは旨いですね。
翌日は郊外で遊びます。


先頭に戻る