旅行の楽しみは食事です
イタリアの食事は美味しいが量が多いので注意が必要です

レストランはテルミナ近く、カブール通り沿い
Torattoria Roberto’s Tudini
まずは

ラグーソースのタリアテッレ
ラグーソース、普通はミートソースと同一と思ってましたが、ここのは違う
トマト味控えめ、お肉の味濃いめ

ローマの定番

サルティンボッカ
たっぷりのパスタの後で、腹にこたえます
満足


昼食、適当に入ったピッツェリア
アラ・パチスを見てスペイン広場辺りへ行く途中です
要するにブランドショップの付近,観光客のたまり場

キノコのピザ
巨大なサイズ
あまりうまいピザではなかった
何か液体が溜まっている
今までこういうピザはお目にかかっていない
ローマでははずれも多いです
ピザはやっぱり南の方が旨いかな


ベネチア広場近くで夕食
気楽な感じの店

ペンネ・アラビアータ

予想通りの味,満足でした
ペンネのお皿にローマのシンボルが入ってます

これですね


腹のすき具合から、まともにセコンドピアットは食べられないので,かわりにサラダを注文しました

野菜不足気味なのでここで補給
味付けはオリーブオイル,塩、酢 自分でやります、これはどこでも同じみたい

そうそう、ビールはこれ
おじさんビール

料理の邪魔はしない、ごく平均的な味だと思います
ビールの液面をよく見ると、少しテーブルが傾いているのが分かりますね
道ばたにテーブル出してるのでこれ位は当たり前、気にもなりません
実際、写真見てから気づいたのです


また,夕食
テルミナ駅近く、Trattoria Gemma alla Lupaにて
ミートソースのタリアテッレ

最初の晩に食べたラグーソースのタリアテッレと比べ,トマト味濃厚、予想通りです
おいしい
このお皿にもローマのシンボルが描かれています

これは

テールシチュー
テールシチューは結構油っぽいものですが、これは違う
予想よりさっぱりして、こくが有って,旨い!
当たり!
今回一番でした
注文して正解


昼食は軽く,簡単に済ませることが多い
これもそのうちの一つ
テルミナのセルフサービスの店
ラザーニャとサラダ

ラザーニャは結構うまかったです
サラダは見た目どおり
しかし、このトマト,もう少し何とかならんのかね
パスタソースのトマトはあんなにおいしいのに、どこの店でもサラダのトマトはがっかり
もう少し甘み,酸味のある香り高いトマトが欲しい
生産効率重視だとこんな物になるのかな

さて、夕食はまたまたTrattoria Gemma alla Lupaにて
今回は、これも定番
ボンゴレビアンコ

予想どうリの味でこれまた満足
次は・・・

実はここでずっこけました
あのおいしいテールシチュー、もう一度食べたかった
でも、品切れ
わざわざその為に来たのに・・・
代わりに何を頼もうか
やはり肉か・・・
隣のテーブルでステーキ食べてる
てなわけでシンプルにステーキ
フィレンツェやアッシジで食べた美味しいステーキを思い出しました

ステーキ

はずれ、大はずれ
イタリアで食べた食事では、1998年にナヴォーナ広場近くで食べた馬のステーキに並ぶもの

これからステーキには注意します
何といっても素材が問題ですね
トスカナ地方とは違う

最後は

空港に向かう列車内で
乗車前に買ったチーズとハムのサンドイッチにエスプレッソ
これでしばしイタリアともお別れ

先頭に戻る