イタリアを旅して、古代ローマの遺跡に触れると、何となくそれ以前の文明、ギリシアに興味が湧きます。
ギリシアは結構不便です。
でも、アテネだけなら簡単、てなわけでアテネを選びました。

夜中に到着しても行きやすいように、アテネのへそ、シンタグマ広場近くのホテルに宿泊しました。
シンタグマ広場までは空港から直結の地下鉄、楽勝・・・のはずでした。

地下鉄駅降りてから、出口に掲げてあった地図見て、あ、簡単。

方向90度間違えて、迷いました。
実はちゃんとコンパス持ってたんです。
これ使えば良かったのに、地図見て景色見て(夜、初めての街なのに)分かったつもりが、、、

反省しました。
30分は損した。

翌朝から元気に街歩き
街にはパン屋さんの屋台が出ます
クルーリというドーナツ型のパンです

こういう風景はイスタンブールとそっくり。
同じ文化圏なので当然でしょう。

目玉のパルテノン神殿は街中にあります。

地下鉄駅前


画面右端の断崖が神殿のある丘、アクロポリスの丘です。
そこまで標高差70メートル位、登りますね。

土産物屋の前を通り


結構距離はあります
上り道ですが意外に楽


到着
さすが観光名所

足下に注意しないとコケますよ

クビを傷めそう



何を見ているの?

実はここの壁の上から


下にある遺跡を見ていたのです




あちこちで修復していましたが、
埴輪を思い出しました

実はパルテノン神殿にはもう一回行きました。
夕方の神殿を見たかったのです。
あと、暇があったからです。
アテネ市内でぶらぶらするだけでしたからね。

夕方のパルテノン神殿、なかなか良かった。

観光客はまばらです


はるかピレウスの方向を望む、絶景です。

夕日を背景に印象深い風景です。




ヒトがいるように見えます
実は工事用の道具らしいです。

閉館前に国旗を降ろします。



まだ19時前ですが、これで観光は終了になります。
もう少し日が落ちるまで居たかったのですが、やむを得ません。

先頭に戻る