さてさて再び バチカンへ
今回はサンピエトロ寺院

クーポラの上に登りるつもりだが、狭い階段で混むのは避けたかったので日をあらためたのです

途中に格好いい衛兵


サンピエトロ広場に到着、朝9時です

空いています

寺院に入る前に手荷物検査があります
しかし、ガラガラ
ゲートは10以上あるのだが,開いていたのはここだけ

有名な風景ですね

寺院内へ入る階段
3つに分岐 左は寺院内見学 真ん中は教皇の墓、右がクーポラ

また分岐

左が教皇の墓、右がクーポラ



ここから登り始めます
あ、もちろん有料

まず、屋上に出ます

ここから
再び登り始め


ドームを間近に眺めた後
体ごと傾きそうな階段を登ります
空いていたのでマイペースで登れた

到着、バチカンの行政区域です



絶景
ローマが一望できる



早く来て正解
ヒトが少なく気持ちいい展望台でゆっくりできました
本当は息が上がっていて呼吸整えるのに時間が必要だった、という理由もありますがね
何せ90m位は登ったはず


見学終えた頃、寺院入り口は少し混んでいました
でも、これでも空いている方なんでしょうね



何、これ?


広場の噴水



何,これ? 広場前です


何かの撮影だね

バチカンの衛兵もそっくりなのがいて、本物と見分けがつかなかった

これは本物




何、これ?

公衆電話です、2台あります
銀色の機械が電話器、手前の物は見にくくなってます
格好いい
でも、ちゃんと動くのかな?若干疑問はあります

この後テルミナへ帰り、そこから周遊バスに乗りローマ名所をぐるりと回ってみました
要するに暇つぶしとお疲れ休み兼用
バスからパチリ

いつもながらのイタリア式超絶技巧駐車


コロッセオも通ります

一度テルミナに戻ってから再びコロッセオに
我ながらあほらしい行動

凄い建物だが個人的にはあまり感激はしない


コロッセオからドムスアウレア方面を望む 
ドムスアウレアが見学できなかったのは残念(水害らしい)、入り口まで行ったんですがね
コロッセオの影が印象的だった


ここから再び徒歩で
サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂へ
かなり観光エリアの端のせいか空いてたな

かつてはここに教皇座があったそうな、格式の高い教会です

だまし絵のような床、教会にはこういうデザインが多い



この大聖堂の正面がアッピア街道の起点
実は、気がつかなかった・・・・
前日知ってればアッピア街道巡りの後立ち寄れたのに

でも,この後めげずにまたフォロロマーノまで2km歩いて、また見学しちゃいましたね


効率無視の旅もそろそろ終わりです

先頭に戻る