充実した,濃いインド旅行から帰ってすぐ、お気楽な旅がしたくなりました
ぶらぶら気楽な旅,うまい物も食べたい
かねてから狙っていたベトナム,ハノイに決めました
気候的にもバッチリ、最高気温は25度前後、行き時です

とても首都とは思えないのんびり国際空港でした
まずはリコンファーム、ベトナム航空のカウンターで済ませたが,何か頼りない

ともかく市内へ
タクシーはほぼ定額制、15ドル(ドル建て)
運ちゃんはさかんに電話してます
ホテルが分からないのです、おいおいバウチャー見せたのに
かなり遠回りして,最終的には着きました
料金はもちろん15ドル、時間かかっても距離長くなっても定額です



車窓から
いかにもベトナム
マスクは伊達ではありません、排ガス対策です


ホテルの近くにて
早速,東南アジア風の風景です
ともかくバイク、バイク
バイクの海、四輪は少数派

ともかくぎっしりバイク
でも,意外に皆,ヘルメットはかぶってる
この辺りはインドとは大違い
ホテルはホアンキエム湖近くの旧市街地の中、上の写真の道の奥です
静かないい所でした

早速周辺を散策
湖のほとり
これも,いかにもベトナム風です


家並みは古いがきれいです
自動車もピカピカのやつが多い
経済が順調に発展している証かな





アイスクリーム屋さん発見、一個35000ドン(150円強)、フォー一杯分と同じ、結構高いです
味はごく平凡


この自転車は全て,観光用です
これで車道を走って行きます、信号のあまり無いこの辺りでは結構勇気がいる乗り物ですよ


先頭に戻る