お散歩の後は楽しいご飯です

ベトナム最初の食事は夕食

ホテルのそばのこの店
24時間やってるのかな
ドアも窓も無し
開放的です

まずは貝を蒸したもの(Ngao Hap Xa) 50,000VND (220円)

でかい入れ物にドカンと入ってます
かなり食べごたえあり、満足
ショウガの香りもなかなかよかった、詳しい味付けはよく分からない(いつものことだが)

いわゆるエビチャーハン(Com Rang Tom Dua) 45,000VND (200円)

全く定番どおり、おいしいです
エビは干しえびですな

どんと定番、ベトナム風春巻き(Nam Rau) 50,000VND (220円)


中身も予想どおり、野菜たっぷり

もちろんビールも忘れていません
ハノイビール、値段は感激20,000VND(90円)、グラスのHeinekenはご愛嬌
このとき初めてベトナムでのビールの安さを知りました
爽やかできれのよいピルスナータイプのビールです

極めてオーソドックスな食事でした

朝はホテルでは食べません
近隣の屋台や食堂で食べたかった

ここで朝食、フォーを食べます

大きな鍋の中に鶏が丸ごと入ってます (二羽は確認)
出汁がしっかりとれてます

昔の日本のうどん屋さんと良く似てる
積んであるのは紙ナプキンです

これがフォー・ガーです
はんぺんみたいなのも入っています、鶏(ガー)も入ってるが細長い断片ではっきり写っていない
これで30,000VND(130円)
満足、満足

この後は昼ご飯を食べねばならないので,あちこち散歩
おなかが空くのを待ちます


ずらっと食堂の並ぶ一角で,ここの店で昼飯

指差しで選んで、こんな取り合わせ

もう少しのせてもらえばよかった
25,000〜30,00VNDだったはず
おなかいっぱいになりました
ベトナム飯はうまいなあ

ただ、たいしたことないのもあります
夕食
カエルの料理がメニューにあったので注文したら無かった
面倒くさいので適当に頼んだ魚料理
大味だった


ゆで卵とゆでたキャベツ(らしい)
まさか,別々に持ってくるとは思わなかった
量はけっこうなものです

次は、またまた麺を
麺を作る手順

注文を受けると、麺を取り出し さっとゆでる



ゆでてる間にどんぶりに具を入れる 
手袋に注目、ベトナムでも一応衛生に注意してるんです
正しく使っているか? 少なくとも素手では触れていないといったレベルです
やらないよりまし,な程度
気にしていては生活できませんね

はい、できあがり 確か30,000VND(140円)

どんぶりにも印字されてますが、ミーワンタンというものです
麺はフォーではなく中華麺(ミー)で、ワンタンが入ってます、この写真ではワンタンは見えないが、


ちゃんとワンタン入ってます、おいしかったです

食べたのはこの店でした

おじさんが食べている席で食べました
後方のお店のお姉さんは生春巻きの皮を作っています、初めて作り方見ました
残念ながら食べ損ないました

高級な店にも行きました
Thuy Ta(トゥイータ)
思い切り食べました

エビとバナナの花のサラダ(Nom hoa choui tom) 55000VND(250円)

バナナの花がポイント
どれが花かさっぱり分かりません
後方のビールは有名な333というビール 40,000VND (180円)

多分これだろう、と撮影、後から調べました
花は葉の付け根の白っぽい物体とその先端
黄色っぽい物体がおなじみのバナナです
多分サラダの中のもやし以外の色っぽく細長い物体が花だったのでしょう
花の味ははっきり分かりませんでしたね
量はすごいものでした、この段階で頼み過ぎを認識



カエルの炒め物(Ech xao lan) 100,000VND( 440円)
これは予想通り、骨がうるさかった
量は多い

揚げ豆腐(Che nhai) 20000VND(90円)


空心菜の炒め物(Rau muong xao va dau ran) 45,000VND (200円)

おいしいんだが、頼み過ぎ状態
完食はあきらめた

まだ食べました
いわゆる五目チャーハン(Com chien thap cam) 80,000VND(360円)

亀の姿です
ベトナムでは亀は福の象徴
半分くらいでギブアップ

トータル391,000VND(1700円)
常識的には二人前なのでリーズナブルな値段です

ベトナムの食べ物はかなり中華風な印象でした

楽しいハノイ滞在でした

先頭に戻る