旧市街の魅力はあちこちにある露店、青空市
ここにお国柄が出ます

幸運でした
ベトナムで一度は食べてみたかった食べ物に偶然出会いました

ハノイでの最初の夜、夕食後辺りを散歩していると、
薄暗い道ばたに鍋を置いたおばちゃん
これ何?(もちろんボディーランゲージ)

鍋の中にはゆで卵
あ、もしかしてこれが噂のホビロン?
正解でした
注文するとおばちゃんが手早くむいてくれます


これが中身  

途中まで育ったアヒルの卵です
じっと見ると結構グロテスク
白い所をまず食べました
こりこり歯ごたえ

残りはえいっと食べました
表現は難しいが、普通の黄身より複雑で濃厚な味

値段はきっちりボラれました
20000VND(90円) ふつうはこの1/3位とのこと

でも、この値段でこの経験なら満足です

今回、ホビロンはここで見かけただけ
ラッキーでした

朝になるとホテル周辺は一斉に露店が並びます
周りからお客さんが次々に集まってきます


ここは並べている量から見て,自分の店の前に広げているようだな


野菜はあちこちで売っています


注文に応じてさばいていきます

ここで必要な食料はほぼ揃うのではないかな

バナナ売り

青いバナナは料理に使う?

こちらの人たちは朝食は外食が多いようだ
どこにでも青空食堂が出現する
歩道を占拠するのは当たり前
歩行者は車道に迂回、ま,車はほとんど走ってないので問題ない

月曜日なのだが,皆ゆっくり

こんな所にも店が有り、食べる所は歩道




お米を使った食べ物
下にある葉で包むのだと思う、中華ちまきみたいなものか?

このヒトは商売前の腹ごしらえ?

一見、栗に見えたが違った

むいて売ってます、シャキシャキしてるが甘くはない
でも、水分補給にはちょうど良いです、歩きながら完食しました




ベトナム式サンドイッチ バイン・ミー
フランスパンに色々はさんでいる
これ,うまいらしいが今回は食べられなかった(朝食は麺にしたので)
値段は手前のおばさんが持っている札から見ると20000VND(90円)位だろう






ご飯ものの露店
ここで作って前の店の店員さんに出前していた
手前のかごにご飯の入った釜
隣のかごにおかずや器など納めている
これを天秤棒でかついで移動する
うまくできています
一人でやっている露店は、だいたいこういうパッケージングです


先頭に戻る