この旅行からですね
ちょっと文化人モードに入ってオペラ見物するようになったのは

ネットで簡単に予約が取れるんで即実行

ホテルも劇場ヘの便を考えて決めたんです

まずはパレルモ
マッシモ劇場


すごく立派な建物
出来た当時はヨーロッパで二番目に大きかったものです
最近修復されて、劇場として復活

映画”ゴッドファーザー”3作目で主人公の娘が狙撃される場面はここの階段ですよ



劇場内はこんな感じ



フロアは意外に狭い
しかし、桟敷席は6階まである



演目は、ドニゼッティの”ランメルモールのルチア”



作曲家はイタリア人
劇的に歌い上げるベルカントオペラ

しかもここは”熱い”シシリー島
盛り上がらないわけはない


クライマックスではヒロインのアリアが一曲終わるたびに拍手
Brava! と掛け声(間違ってもBravoではないです)


ちょっと写りは悪いけど終了後はこんな感じ




余韻が醒めるとぞろぞろと一斉に家路に向かう

ちなみにホテルは写真を撮った場所から100メートルと離れていない所
劇場の道を挟んで向かい側です

次はナポリ