2005.9.29
イングランドを代表する風景にドーバー海峡に面した白亜の断崖があります
この地域にSeven Sistersと呼ばれる名所があります

あの、シャーロックホームズは、引退後この辺りに養蜂家となり隠遁しています
まだ、正式に死亡公告出てないので生存しているはず
ひょっとしたら会えるかも
それで訪ねました

素晴らしく晴れ上がり、いつまでも散歩していたい気分でした


崖ぎりぎりまで建物があります
人家の無い所には柵はありません


これらの一部は飲食店になってます
そこでお茶しました
気持ちの良い一時でした
(レンタカーだったのでアルコールは不可でした)
残念ながらホームズには会えなかった
また、30年後に訪ねようかな

順番が逆になりますが、ここ白亜の海岸への起点はEastbourneという街です
なんでも、有名なリゾートで、裕福な高齢者が多く住んでいる街とか

街並みはクリーン

果物屋さん

今一輝きに欠ける感じ

この街で昼食
適当に入ったレストランで、フィッシュアンドチップスを注文
この国では食べ物期待できないのでシンプルなものを注文したんです

このフィッシュアンドチップス、ロンドンの街中のそれよりは上等だったが、値段は確か約10ポンド
2400円位
はっきり言って、日本の倍以上
日本であの料理で1000円超えたらブーイング
どこでも高い英国を実感
一応、味は問題なし
初めからフィッシュアンドチップスは味を論じるほどのものではないですからね

そうそう、白亜の海岸への旅の足はレンタカー
National Car Rental にて
車はPeugeot 307 HDI S110 5dr
307

走行距離8052マイルで借り8068マイルで返却 16マイル走行
11:00に借りて12:48に返却
燃料代は2.7GBPだった。(どれだけ入れたか記録なし)
いくら支払ったか記録なし(ネットで前払いで追加料金なしがったはず)

初めて運転するディーゼル車、低速トルクが絶大なのは分かった。
しかし、市中で横断する老人を避けるためトップのまま徐行したらエンストした。
幸い誰も見てなかったので、さりげなく再スタート、、、ちょっと低速トルクに甘えすぎた。