2014年のアジア旅行はラオス、ルアンパバーンにしました。
古い街並みが残りノンビリしている有名な観光地だそうです。
知らんかった。
ニョキニョキ高層ビルが生えて急成長を遂げるアジアの大都市とは違った魅力がありそう。

予定は、
11月28日 夜、東京(羽田空港)へ、
11月29日 Thai Airways TG661 羽田発00:20 バンコク着05:20 
      Bangkok Airways PG941 バンコク発09:40 ルアンパバーン着14:20
11月30日 ルアンパバーン散策
12月1日 ルアンパバーンから遠足 パクオー洞窟、クアンシー滝、モン族の村
12月2日 ルアンパバーン散策
12月3日 Bangkok Airways PG942 ルアンパバーン発12:20 バンコク着14:20
12月4日 Thai Airways TG644 バンコク発00:05 名古屋着07:30

バンコク、ルアンパバーン往復はBangkok Airwaysの方が都合良かったので
Bangkok Airways を利用します。

まずはタイ、スワナブーム空港でパッタイで腹ごしらえ
初めはこれ以外にしようかと考えていたが、、、、
P1000353
ものすごく無難な朝食になってしまった。

これがルアンパバーン空港
実にノンビリ
カンボジアのシェムリアップ空港もこんな感じだったが、あの時の飛行機はジェット機だった。

P1000369
P1000368
とことこ歩いて建物へ向かいます。係員の案内など無かったはず。
やっぱりノンビリしている。

これが空港正面、ここからタクシーでホテルへ向かいます。
IMG_1914


宿泊先はApsara Hotel 川ぞいにあります。これは別館
PB290005

これが本館 泊まったのは左に見える別館の方
PB300147

これが部屋への入り口 道路沿いです。いきなり部屋
治安は良さそうです

PC030718
PC030717
十分に快適な部屋でした ここに4泊します。


道路の向こうはメコン川の支流ナムカーン川
PB290002

さっそくお散歩

こんなところもいかにも東南アジア

P1000380
PB290011
トゥクトゥクはどこの国でも見かける東南アジアの象徴

ちょっと変わった店先です。絵になる
PB290014

綺麗に整備されてます
こういうのが西洋人に人気のあるところかな?
ちょっとアジアらしくない。

PB290042

PB290043



これは?
PB290026
ラオスのソーセージだ
PB290027
この道はメインストリートです サッカリン通り
ほとんど2輪車のみです。

こういう景色も全くめずらしくない

P1000387



ガキンチョは人なつこく可愛いもんです。
PB290037

PB290019


遅めの昼食は、ホテルの本館と離れの間にあるレストランで、
PB290046
PB290053
5品定食 42,000kip
50ドルが401,800kipだったので約630円くらいかな
PB290048PB290049
葉っぱの中身はこんなもの
aubergineーー茄子 とありますがどこが茄子? よくわかりませんでした。


ジンジャーとレモングラスのジュースは11,000kip
なかなか美味しかった。
PB290044

この後は一休み
おサボり旅行です。

ホテルの周囲、というか観光エリアは狭いので慌てることはありません。

日が落ちてからナイトマーケットへ出かけます。
こういうのが楽しいんですな。
特に探すまでもなくたどり着きます

とても広いのでサラッと見ていきます
今探してるのはこういうものではないんです。
PB290061
PB290062



しかし、いろいろ面白い風景があります
PB290086
PB290091

PB290096

ガキンチョも相変わらず、ここらの子はそれなりにキチンとしたなりをしてますね。
PB290099

この日の目当てはこういうものです
PB290079
PB290071
見てるだけで楽しい

15,000kip

PB290076

ラオスに限ったことではないが、こういうところではビニール袋に買った食べ物を入れます。
PB290080


この日はこれで終了です。
ナイトマーケットは毎日行くことになるので、この日は下見程度です。

しっかり休み、翌日に備えます。
早起きしなくちゃ。